79%でも「思ったより少ない」

http://www.work-check.jp/ ワークルールチェッカー

 このサイトは今年2月に開設。雇用形態や労働時間などを入力した上で、9項目(派遣労働者は14項目)のチェックリストに答えて労働条件を点検する仕組みで、今月12日までに回答を寄せた2万1052人分を集計した。その結果、全く問題がなかったのは全体の21%で、残る79%で法令違反の可能性が見つかった。項目別では、「有給休暇がもらえない」が49%で最も多く、「残業代が支払われない」(36%)などが続いた。 (読売新聞 ジョブサーチ2010/03/24)

 日本の労働法制はザル法なので当然の結果。むしろ「問題なし」が2割「も」あったことに驚いた。いくら規制強化しても実効力がなければ無意味。「労働警察」みたいな権力が必要なのかな。